プロフィール

猫のて

Author:猫のて
福岡県でビーズ教室
をしています。
お知らせと日常と・・・・。

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター



岩田屋コミュニティカレッジ

2016年春季講座4月~6月のご案内

はじめてのビーズステッチ刺しゅう

4月2日(土)スタート
第1、3土曜日
13:00~15:00

定員10名まで

☆3月31日に締切いたしました☆

夏季講習募集は6月より行います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅠ」
①第1、3火曜日
10:00~12:00

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅡ」
②第2、4土曜日
13:00~15:00

こちらのお教室は現在募集しておりません


岩田屋コミュニティカレッジ
福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル14階
092-781-1031

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ビーズ

~☆。・*゜☆。・*゜~10月の課題~☆。・*゜☆。・*゜~


今回、ソファー座ってもらいました(笑)


CIMG6438.jpg

 


初級

レーシックリング

CIMG6445.jpg

 

中級

ふりふりネックレス (オガララ)
CIMG6440.jpg



上級

スリーパールネックレス
CIMG6442.jpg 

11月の課題もショップの方に展示しております。
(予約受付 開始しておりますので、お早めに)

 



DATE: CATEGORY:ビーズ
連休にガラスの里に行ってきました。
新幹線を広島駅でおり、可部線に乗りかえ、鈍行でゆっくり、景色はだんだんと田園風景へ。
50分後、終点駅・可部へ。
聞いていた通り、かなり郊外です。
以前、ガラスの里で働いていた方がご主人の転勤で福津に引っ越して来られて、
教室に習いに来られていたことがあって、「あそこは都心から離れていて、車じゃないときついですよ。バスの本数も少ないんですよ。」と言われていたのを思い出しました。
やっと可部駅に着き、バス停へ。
たしかに、バスはない(苦笑)
仕方がないので、タクシーを利用。
15分くらいで着きました。

CIMG6506.jpg  CIMG6507.jpg  CIMG6512.jpg
   

私、期待しすぎてしまったのかなぁ…。
浅草橋に行った方が楽しいかも。
ヴェネツィア館は閉鎖してあるし。
メルヘンの庭の噴水はすべて止めてあるし。
世界のガラス館は、昔の博多駅のお土産売り場みたいだったし…。
最後にミュージアムの方で係の人に質問すると
「私、連休だけのバイトなのでわかりません。祭日は従業員は休みですから。」
と言われてびっくりしました。

ガラスの里がんばれ~。

こけだらけの黒曜石。ホムペでは、ピカピカだったのに。
CIMG6511.jpg

輸出用ビーズ丸中とか特大とかを買ってきました。
(少しだけ)
ジュエリークロッシェに使おう。
CIMG6533.jpg  

お得ビーズも。大袋200円。
CIMG6534.jpg

2日目は観光も楽しみました。
B級グルメばっかり。
左から、広島お好み焼き・つけ麺・宮島の穴子丼・

2009092212180000.jpg  2009092219330000.jpg 2009092313240000.jpg

ホテルで朝食をとったレストラン。
外でも食べられたらしいけど、あいにくの雨となりました。

2009092309320000.jpg


DATE: CATEGORY:ビーズ
明日から広島に行ってきます。
色々と見てまわる予定ですが、私のメインは「TOHOガラスの里」。

http://www.garasunosato.net/

ここは、以前から行きたかった場所なので、かなり楽しみです。
(1日入り浸りを予定してます)
夫には我慢してもらいますが。

狙い目は、TOHOが輸出用に作っているビーズ。
国内では「ビーズ館」のみの販売らしいです。
いっぱいお宝仕入れて来ます。

面白いものがあったら、帰ってきて、アップします。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20090921000953
寝てる人が…。
邪魔ですよ。
純銀線が折れてるし。
もう、今日は寝ろってことですかね。
はい、はい。お休みなさい。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20090918154629
パーツクラブ講習会の後にまた来ました。
今日は、この間よりお店が混んでいます。
3時過ぎに来たのに、ランチしている人が多いのはなぜ?
そして私はスープランチ。結構、ガッツリ入ってます。
この時間まで食べてないんで、お腹すき過ぎて逆に食べれないかも…。
これにパンとサラダ付きで680円は安い。
プラス100円でコーヒー飲めます。
また来月の講習帰りも来ようっと。
講習の後の1人の時間。
大事なんです!
疲れているので、ボーってするだけですけどね。
(立ちっぱなしで、説明して回ったり、作業したりするので終わった時は心身ボロボロです)
DATE: CATEGORY:ビーズ
20090916205446
今日は、ふくとぴあ教室。先週作ったばかりのこのネックレスをしていくと、大人気でした。
早速、来月の課題になりました。
そして、言われた言葉が「よっ!歩く広告塔!」。
うれしい様なうれしくない様な言葉がですが…(苦笑)
でも、置いている作品よりも着けている作品の方が実用的に見えるのか、人気みたいです。
たぶん、ラフな格好しかしない私が着けているんで、普段使いできると思われていいのかも?しれません。
そして、今日は数ヶ月ぶりに委託先へ。
「もぉ~、全然来んね、この人は…。」とあきれ果てられました。
すいません。
そして注文をお待ちの方、修理でお預かりしている方、今月中にはお届けします。
すいません!
DATE: CATEGORY:ビーズ
ワイヤーリリアン 講習会キット「ナチュラル」出来上りました。
花飾りの部分は、そのままペンTOPに使いたいほどかわいいですね~。
20090914231702


編み上げた本体・ラリエットの留め具にします。
20090914231710

きれいですね~。
うっとり。
レシピでは、花の一部分はいぶすと書いてありますが、今のところはしません。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20090913234539

ワイヤーリリアンをしていたら、無性に純銀クロッシェがしたくなって、家にあったキットを編み始めました。
た、楽しい。
最近はジュエリークロッシェばかりしているので、最初は鎖が揃わなくて
自分の中で切り替え時間が必要ですが(汗)
(教室では言えない裏話しです)
どうも、私だけではないみたいで、ほっとしてます・・・・。

今年の後3ヶ月半は純銀クロッシェの作品をいくつか作りたいな。
作りたい物はもう決まってますけどね。
楽しい構想です。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20090912190032

ワークショップのキット「フラワーフェアリー」アマゾナイトの方を作ってみました。
あっという間に出来ましたよ。
ワイヤーに慣れていない人でも簡単に出来ると思います。
12mmのアマゾナイトもかわいいですし。
只、Aワイヤーで作ると固いです。
しなやかさがない。
私は、純銀線の方が好きですね。
DATE: CATEGORY:ビーズ
今日は、首を長くして待っていた
「フェティーナ&純銀クロッシェ会員のワイヤーリリアン講習会」に行ってきました。

講習会であったのは2作品。
昔懐かしいリリアンを使って純銀線で編んでいきます。
(ビーズ・ビーに掲載してあります)
 


まだ途中ですが、リリアンでこんなかわいいお花ができましたよ。
純銀だからこその美しさ・・・・。
編み方も感動~~~。
CIMG6489.jpg

昨日あったワークショップのキットも購入してきました。
ローズクォーツとアマゾナイトの色違い。
(Aワイヤー付お得キットです)
CIMG6490.jpg

以前に講習を受けたシナモンを教室にしていったところ、
「かわいい~!」、「作りたい」と大人気でした。
CIMG6491.jpg

たぶん、このキットも大人気間違いない!

これから、教室展開できるようがんばってお勉強しようっと。




DATE: CATEGORY:ビーズ
本日作りました。

楽習フォーラムのキットです。
教材見本です。
プラハ・スカーニャの赤いビーズがとってもかわいい。


DATE: CATEGORY:ビーズ
今朝4時に出来上がり、午前中に発送してきました。

計画では、昨日発送の予定でしたが…。

日曜の夜、出来上がった作品を見た夫から、「ここがいびつやね」言われまして・・・。
自分でも気になっていた箇所を指摘されたので、ボツにして新しい作品を作りました。
レシピも出来ていたので迷ったのですが、発送してから後悔しそうなんでボツです。

CIMG6477.jpg 
    ボツ作品


しかし、ヘリンボーンツイスト。
以前にも教室の課題として作りましたしたが、ここ(同じ場所)が納得出来ませんでした。

生徒さんは「全然気になりません」と言ってくださいましたが、どうにかして自然な
感じにアレンジできないかなぁ~。
「いびつ」です。
これは、自分の課題ですね。

CIMG6476.jpg
 以前の教室の課題


DATE: CATEGORY:ビーズ
締め切り前です。
なのに、なのに、作品が出来上がっていません。
2つばかり途中まで作ったのですが、仕上がりにつながらないのです。
ここのところ、教室の方がバタバタしていて、課題をゆっくり考える余裕がなくて…(いつも同じ言い訳…)
日曜までには、3つ仕上げてレシピ書いて月曜発送しないと。
集中しよう。
DATE: CATEGORY:ビーズ
普段、私用でキャナルシティに行く時は車ですが、
パーツクラブの講習会の時は交通機関を使います。
(遅刻防止の為です)
バスに乗っていると、いつも通る道なのに新しい発見があります。
「こんなところにお店がある!」とか、「これ何の店?」とか。
その中でも、ずっと気になっているオープンテラスのお店があります。
木が繁っていて中が見えないのですが、いい雰囲気そうなのです。

2009090414480000.jpg

PCで検索すると・・・
カフェとペットの専門学校が経営しているお店で、生徒さんたちが企画している
との情報をゲット。
面白そう・・・。
益々、興味がわいてきて、今日の講習が終わってからランチしに行ってみました。
たぶん、そこの生徒さんなのでしょう。
かわいい女の子たちが丁寧におもてなし
してくれました。
1人でも入りやすいし、雰囲気も思った通りで居心地もよかったです。
ただ、行ったのが3時ごろだったので、お昼時はこんなゆったり気分は味わえない
かもしれませんが。
パーツクラブの講習会の後にまた寄ってみます。
DATE: CATEGORY:ビーズ
苦手だったビーズボールですが、そうでもなくりました。
うまく出来る様になったから・・・・・。
認定課題の時のビーズボール、いびつでした(汗)
数をこなすって、そういう事です。

 CIMG6472.jpg CIMG6473.jpg

そして、マクラメ。
違う編み方知りたいです。
飽きたかも・・・・・。

CIMG6467.jpg



DATE: CATEGORY:ビーズ
数年前に、先輩と会った時のこと…。
教室名を見て「何でまたそんな名前にしたと?」言われました。
「もっとキラキラした名前なかったと?ピンキッシュッとかさ~。」
ピンキッシュッってのは、どうかと思いますが(笑)
たしかにね。
私もずっと思ってました。今だに・・・・。
名字そのまんまだし…。

その先輩は、こんな事も言ってました。
「お互い、同じ名字になるなんてね!こんなダサーい名前使わんのき!」って。

本当のところ『アトリエ・猫屋敷』にしたかったんですが、まわりに意味が悪い
と反対されまして。

今考えたら猫の目、猫びたい、猫のしっぽ、猫耳…色々あったのにね。
(猫がつく名前にしたかった)
展示会前の印刷が 間に合わないからと勝手に施設の人に名前を決められてしまったのでした。
そのまま今に至る…です。
もう今さら変えようもないですが、ブログだけでも猫つけたいです。
と言うことで、ブログ名を「猫の手も借りたい」に変えます。

いい意味だし。そうなりたいと言う希望も込めて。
なんか、ちょっとうれしい。
いや、かなり、うれしいです。

CIMG6352.jpg
と言う事で、家の猫の手です。
絶対借りれないです。
借りたら、こわいです。




copyright © 猫の手も借りたい all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
