プロフィール

猫のて

Author:猫のて
福岡県でビーズ教室
をしています。
お知らせと日常と・・・・。

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター



岩田屋コミュニティカレッジ

2016年春季講座4月~6月のご案内

はじめてのビーズステッチ刺しゅう

4月2日(土)スタート
第1、3土曜日
13:00~15:00

定員10名まで

☆3月31日に締切いたしました☆

夏季講習募集は6月より行います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅠ」
①第1、3火曜日
10:00~12:00

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅡ」
②第2、4土曜日
13:00~15:00

こちらのお教室は現在募集しておりません


岩田屋コミュニティカレッジ
福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル14階
092-781-1031

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091030114244
先月、広島のTOHOガラスの里で買った輸出用の竹ビーズを使ってペレンクロッシェで編んでみました。
ここから別のビーズを通していくつもりです。
思ったよりボリュームがでなかったな~。
二本にしようかな?
どっちみち丸小がないので買いにいかなきゃ。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091029150832
例の物を持ってナカノテツへ。
やっと会えたTさんにお渡ししてきました。
ちょっこっとおしゃべりした後に店内をウロウロ。
きれいなブルーの丸大を見つけ、ループクロッシェに使いたくなり購入。
早速作って見ました。
後ろの部分は革ひもにしようかな?チェーンかな?
只今、検討中。
DATE: CATEGORY:ビーズ

ワイヤーリリアンの習えるお教室として、楽習フォーラムのサイトに載せていただきました。
以前にも載せた画像ですが、ワイヤーリリアンの作品です。
興味のある方、見てみたい方、ご連絡ください。

20090912190032.jpg    CIMG6491.jpg


20090914231710.jpg    20091010013111.jpg

DATE: CATEGORY:ビーズ
 

ジュエリークロッシェの作品を見て、習いたいと希望される方へ。

他所のお教室では、どうなのかはわかりませんが・・・・。
私としては、やはり基本からお勧めしております。
くさり編みなんて、すぐできるもんと思われがちですが、
ビーズを入れながらのくさり編みは、結構難しいんですよ。
均等な長さにならなかったり、ビーズをあしらう手のテクニックが必要だったり。

それに ステップアップしながら作品を作るのはとても楽しいことです。

一緒にゆっくりペースで楽しみましょう!!


2006_0129_120434-CIMG6550.jpg
DATE: CATEGORY:日常
今日は、午後からカメリア教室。
終わってから、デイトスのプレオープンに行ってきました。

早速、キャナルシティからお引っ越ししたサマンサモスモスへ。
2ヶ月ぶりに店長と長話し。

よく見れば、キャナルシティから引越したショップがいくつか…。
昨年なくなったオクタ系のショップがあったので、うれしかったりして。
たったの3時間だったけどウロウロして、楽しみました(ほとんどサマンサにいましたけどね)
気分転換によかったみたい。
DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日は、朝から愛猫が体調が悪くなり病院へ。
高齢なので、かなり心配な状態の中、午後からパーツクラブへ。

そんな時にパーツクラブ本社から携帯に電話。。
「あれ、私、今パーツクラブにいるのに何かな?」

と電話にでると、12月の中級課題の件なのですがと言われまして。
「あら?あれって、何度もやりなおしたんで、汚かったかな?それとも切れた?
もうだめだー、私、本当に立ち直れんぞぉ。」と思っていたら
作品のキッド化のお話でした。
キッド化って、キッドに私の名前が載ってパーツクラブ全店で販売されるってこと?
すごいなー。
自分が一番驚いていますが・・・・。
ただ、作品の権利の制約が出てくるので、文書に目を通して欲しいとの事でした。
納得したら、契約書をかわすそうです。
たぶん、私の名前は載るけど、もう私のものではなくなると言う事なのだと思います。
はじめてのことなので、知らないことだらけですが。
とても喜ばしい事です。

でも、愛猫の事もありますし、両手万歳と言う気分にはなれないんですね。
両極端な一日でした。
DATE: CATEGORY:ビーズ
本日、小山先生にフォローアップしてもらいました。
ハートに見えるかな?



年内は、しばらく純銀クロッシェのjフォローアップしてもらうつもりです。

DATE: CATEGORY:ビーズ
注文していた「湯の元」が届きました。
早~い。
さすが別府。
九州どうしだから早いよね。
これで、やっといぶせます。
いぶし待ちの作品が早く色つけて~って言ってますが…。
昨日は、1日PCの前で無理でした。
まぁ、例の問題の事とか、やぼ用でね。

色は、六一〇ハップよりちょっとだけ薄めな気がするんだけど。
早く試してみたい。
DATE: CATEGORY:ビーズ
PCで六一〇ハップの代替え品を検索。
「湯の元」なるもの。
早速、注文しました。
さて…、これで銀はいぶせるのか?
ワクワク…。
DATE: CATEGORY:ビーズ
近くの古い薬局が閉店されたので、もしや…と思い「六一〇ハップ」ありませんか?と聞きに行きました。
「あれは製造中止でね。」と言われたので、「はい。どうしても欲しいので探しているんです。在庫お持ちではないですか?」と言うと、店主さんの顔がみるみる変わり、「何で?」「何に使うと?」と何度も詰問されました。
子供の頃からお使いに行ったりしていて顔見知りなので、そんな態度をとられるとは…。
かなり怪しまれまして、銀をいぶすのに使うんですと言ってもわかってもらえず、説明するのが大変でした。
いやはや、いやはや。
まいった。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091010191552

クリスマスデコレーション。
これ欲しい!
でも、とってもお高い・・・・。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091010013111
今日は、久々にゆっくりと過ごしました。
朝、夫を見送った後、二度寝。
先月末から、睡眠時間三時間だったので10時まで寝てしまいました。
その後、主婦業をちょっとして、午後から作りかけだったワイヤーリリアン「サンシャインワルツのペンダント」キットを仕上げました。
先月上旬のワイヤーリリアン講習会の時のままでしたので。
まだまだ、途中までの作品が家にはたくさんあります。
忙しモードに突入するとそのままになってしまって、なかなか仕上げが…ね。
一つ仕上げられてホッとしました。
それと、ゆったり気分で作品作るのって楽しいな。
実感です。
DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日は、小山先生のお手伝いに行ってきました。
やはり、すごく為になりました。
先生の講習の中で、私が最もが注目しているのがデモなんですね。
うまいんだ、これが!
たくさんの人の前で、流れるように上手に説明されるんで頭に入りやすいし(しかも、何度も何度も)
きれいな手さばきにもうっとりんこなのです。
そして、私はジュエリークロッシェの初講習をさせていただきました。
夏に認定をとったばかりのほっかほかのとりたてですが、なんとか二時間で…。でも、汗びっちょり。
私も今月から、ジュエリークロッシェ講座を開講するので、いい経験になりました。

帰りは、香椎で先生とランチ。
3時間も話しっぱなし(笑)
また、助手の方がお休みされる時は、呼んでください!と言ってきました(笑)

今日は午後からふくとぴあ教室です。
それまでにパーツクラブのレシピ仕上げて発送します。
先生のおかげでちょっとテンション高いかも。
明日のカメリア教室もテンション高めかも。
DATE: CATEGORY:ビーズ
ツリーのストラップを作りたいのですが、なかなか気に入りません…。
いくつか、試作しましたあ、いまいちです。

もう4時ですね。
今日は、午前中に東区までお手伝いに行くので、寝よ。
9時入りしたいし・・・。

3時間くらい寝れるかな。
この続きは、明日の午後から。
2作品は、出来ているので、間に合うでしょう。
おやすみなさい。
DATE: CATEGORY:ビーズ
急ですが
明日、小山先生のTNCの教室のお手伝いに行くことになりました。
パーツクラブの締め切り直前ですが、
お金払ってでも小山先生の教室は見学したい、
あ、いえ、
手伝いたいんで行って来ます。
私もいつか小山先生のような魅力のある話術で講習ができたら…と思っています。
人をひきつける話術と技術(私たちの中では、ゴールドフィンガーと言ってますが)。
あこがれの人だったりします。
でも、私が講習受けたいな…と。

手伝いにならないかもしれないですね。
お勉強させていただきます。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091001113415
もうそろそろパーツクラブの12月課題の締め切りが迫ってきました。
制作中のジュエリークロッシェをお休みさせて、三つの課題を作り始めることにしました。
まだまだ九州は暑くって、冬のイメージがイマイチなんです。
小さなツリーを引っ張り出してきて、ペヨーテステッチのクリスマスツリーの図面おこしてます。
クリスマスのいCD聞きながら。
部屋はエアコン入れてるのにね(笑)

copyright © 猫の手も借りたい all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
