プロフィール

猫のて

Author:猫のて
福岡県でビーズ教室
をしています。
お知らせと日常と・・・・。

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター



岩田屋コミュニティカレッジ

2016年春季講座4月~6月のご案内

はじめてのビーズステッチ刺しゅう

4月2日(土)スタート
第1、3土曜日
13:00~15:00

定員10名まで

☆3月31日に締切いたしました☆

夏季講習募集は6月より行います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅠ」
①第1、3火曜日
10:00~12:00

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅡ」
②第2、4土曜日
13:00~15:00

こちらのお教室は現在募集しておりません


岩田屋コミュニティカレッジ
福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル14階
092-781-1031

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ビーズ


ケイ 中井先生のキット「Blooming Blacelet」。
画像を見て、一目惚れ。
小山先生に取り寄せていただきました。

以前に「ケイ 中井先生って、外人ですか?それとも、ハーフ?クォーター?」と小山先生に聞いたことがあって・・・・。
今回その事をご本人に言われたらしく・・・(苦笑)
「バリバリの関西人って言っておいて~。」と言われたそうです。

雑誌でよくお見かけするお顔も外国人ぽかったので・・・・。
えへへ・・・・。
すいません。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091129124717
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091129115456_20091129121221.jpg

20091129115448


小倉で、1時間ほど時間があったので、リバーウォークへ。
その中には、パーツクラブが入っているので、足りなかった材料を買い足しておこうと入りました。
シードビーズコーナーは、どこ?
そのコーナーを見てビックリ!!
探し当てたコーナーには、MIYUKIの三角ビーズがありました。
色も豊富でスッテッチには適度な量の大きいケース入り。
今まで、課題作品を作っていて「三角ビーズがあったらな~。」と何度思ったことか。

お店によって置いてある物って違ったんですね。
知らなかった~。
他にも知らない材料がいくつか・・・・・。

通るかどうかわからないですが、三角ビーズの希望を出してみよう。

小倉城のまわりの紅葉がとってもきれいです。
うっとりしました。
DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日、かなりお待たせしていたお客様からお電話が・・・。
すいませんでした。
早急に発送いたしました。
たぶん、今日中には着くと思います。

そして、もう一人の方には、お近くでしたので、昨夜ご自宅にお届けに行きました。
遅い時間にありがとうございました。


本当に申し訳ありませんでした。
DATE: CATEGORY:ビーズ
以前に、注文で作っていたブレスレット。
修理の為に戻ってきました。

Aワイヤーで作っていたのが2か所ほど切れていました。
全指定(この石とこの石でこんな形にしてと言われた)で、かなりのこだわりがある方だったので悩みました。
その指定通りに作ると切れやすいのはわかってるし・・・・。
(ひっかかりやすいデザインなのです)

色々悩んだ末、ステッチで作り変えませんか?と提案。
う~ん、一度作ってみてと言われ・・・・。
スパイラルで安易に編んでしまいました。
普通ですよね。
しかも、バラ型の石、いっぱいあまるし・・・。

気に入られなかったら、どうしよう。
2006_0220_060248-CIMG6575.jpg


DATE: CATEGORY:ビーズ
数年前に広告で「体験教室」を募集した時に、来られた方がいらっしゃいまして。

仮にAさんとでもしときましょうか。
体験作品を作る前から「入会します。」とやる気まんまん。
入会の申し込みもされ、入会時のプレゼントをもらい帰られました。
そして、入会金を払われないまま、プッツン来られませんでした(汗)
通常は、入会金をもらってからプレゼントをお渡ししていたのですが、その時は持ち合わせがないとのことでしたので・・・・。

プレゼントを返してくださいとも言えず(爆)、「ステッチが合わなかったんだろうな~。」とか、「こんな事もあるんだ、いいお勉強になったよ。」とか思ってました。


それから、なぜか忘れたころに自宅に電話をしてこられるのですね・・・・。
まるで、友達のように。

自分の近況報告をされます。
すっごく長話しです。
話の意図もわからず戸惑う私。

「?」

20歳近くも離れたAさんと私。
いったいどういう関係なのでしょうか?

昨夜も遅くに3回も電話をしてこられました。
電話を早く切り上げようとする私と話し続けようとするAさん(笑)

ごめんなさい、最後はもう電話にでませんでした。

困ったちゃんと言うか、不思議ちゃん。
でも、なんだか憎めなくて、笑ってしまうんですよね。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091122021813
純銀クロッシェ教室にて…
生徒さんの作品を爪でけいせいしていたらジェルネイルがペロン…(汗)
左手の薬指、中指、人差し指がきれいにはがれました。
自分の作品を作る時は、ジェルネイルが傷つかないようにソロ~リとやっていましたが、教室でそんな悠長なことやってられませんもんね。
一気にめくれました。
キラキラネイルも2週間の命でした。
私にはジェルネイルは向いてなかったのかな?
これで気にせず、ワイヤーワークがバンバンやれる。
でも、また自爪が割れるな(涙)
DATE: CATEGORY:ビーズ
毎年3月の藍の家での展示会。
そろそろ用意しなくっちゃ・・・と藍の家へ・・・・。

が、・・・・・。
修理に入るそうです(ガーーーン)
なんたって、100年以上の建物ですからね。
重要文化財だしね。

ただ、どれくらいの期間かかるか検討がつかないらしくて・・・・。
お返事待ちとなりました。

できるなら、やっぱり藍の家でしたい。
ので、待ちます。
4月以降になってもね。

はい。



DATE: CATEGORY:ビーズ
純銀クロッシェフォローアップ。

始めて使う色合わせ。
円さんコーディネイト色。
シルク、ライトコロラドトパーズ、セイロントパーズ。
ヌーディカラーとでもいいましょうか?
雰囲気あります、この色合わせ。
絶対、私じゃ合わせれない色合いですね。



もうちょっと、アップ。

2006_0224_075635-CIMG6581.jpg

実は、私の頭の中は、ライム色一色だった(笑)
よかった、こっちにして。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091112183502
今朝、教室に行く用意をしていたら、何か臭い。
もしや…と思い、臭いの元を探すと、スヌーピーのバック。
中には、工具類と筆箱とメジャー。
中身は、全部びちょびちょだった。
また、やられた!
家の猫のマーキングでした。
昨夜から床に置きっぱなしにしていた私が悪いんですね~。
よく見ると、サビきてるし。
急いで洗ってタオルの上に置いて出てきました。
教室では、生徒さんのお借りました。
ごめんなさいーー。

まだ、具合悪いと思って油断してました。
元気になった途端、これです…。
マーキングの嵐。

後で99をスプレーして磨こう。
スヌーピーのバックは、一度洗いじゃ無理みたいです。
臭い。
3回洗ってもとれなかったら捨てよう。
(いつものことです)
DATE: CATEGORY:ビーズ


以前にジュエリークロッシェ本を見ながら作ったハートのモチーフ。
ここから何にしていいのかわからない。
本では、赤い丸小で大小2個のハートが作ってありチェーンに色々あしらってバックチャームになっています。

私としては、ペンダントにしたいかな?
誰かが、ビーズボールいっぱい横に並べたらかわいいかもと言ってくれたのでそうしようかな?
ビーズボールは、銀ラインと白をいくつか作ろう。
かわいいかも。

(ハートモチーフは「ビーズとかぎ針で。 大人スタイルのジュエリークロッシェ」
のP27を参考にしました)
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091110084605


作りかけだったペレンクロッシェの作品。
まだ、糸処理してませんが、こんな感じに出来ました。
ボリュームがなかったんで、二重にしました。
でも、まだボリュームが足りない…と言うか、さみしい。
20091110084614.jpg


3連にした方がいい感じ。
上の部分は、大きめの石とか使った方がよさそう。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091107151134


やっと1月分の課題を発送しました~。
今月もやおいかんやった~(方言です)
眠い。

昨日のパーツクラブの講習の後、マネージャーからキット化についての書類をいただきました。
その中には、同意書も入ってます。
甲とか乙とかが出てくる文章。
本格的~!
よくわかないところは、マネージャーに説明してもらいました。
ブログで画像を使う事も×だそうです。
12月の課題画像が載せれないって事ですね。
見たい方は(いないでしょうが)、パーツクラブへどうぞ~。
販売は、来年の秋くらいみたいです。
季節商品ですから。
今から同意書を出しに行ってきま~す。
DATE: CATEGORY:ビーズ

パーツクラブ11月の講習会課題です。

初級

イエロージェイドのネックレス
CIMG6475.jpg 

 

中級

フワワーモチーフのピンブローチ
CIMG6474.jpg

 

上級

「ステッチで座金を作ってみました」のネックレス
CIMG6479.jpg



日程は、11/ 6(金)10:30~12:30 11/20(金)10:30~12:30
です。
12月課題も今月よりパーツクラブの方に飾っております。
予約は、お早めにお願いいたします。

DATE: CATEGORY:ビーズ
sw#5301のアップグレードの#5328を今日のお教室ではじめて使いました。
カット面数が増えたとのことですが、あまりわからないです。
カットのせいなのか#5328の方が大きく見えるような気がするのは、私だけ・・・。
お教室に来られた方も同じような事を言われていました。
今のところクリアとクリアAB、ジェットくらいしか見かけませんが、その内全部変るんでしょうね~。
大きなところは、在庫を持たれているので、まだまだ先かな?


DATE: CATEGORY:日常
爪を伸ばしているわけでもないのに、常にどこかの爪が折れているんですね、私。
それも1本や2本じゃない・・・・。
人前で手をさらす事が多いので、その時だけは、ネイルをぬったりしてごまかしているんだけど。
爪が弱い プラス あわて者。
シャッターも気にせずガンガン開けたり、どこかにぶつけて折ったり。
爪が割れると、2重になるし、痛いし。
ステッチの糸はひっかかって毛羽立ってダメになるし。もちろん、クロッシェもね。
そんな爪にネイルしてもカッコ悪い・・・。
爪弱いから仕方ないか~とあきらめてました。


2週間前、右手の親指のど真ん中にヒビが入っているのを発見しまして・・・・。
今回のは、ヒビがかなり下のほうで生爪はぎそう・・・と思いつつ、忙しかったんでtopネイルを重ねつつ放置。
そしたら、案の定折れました(10日くらいは、もったんだけどね)
痛い・・・・。
ステッチの針が爪のない皮膚をさして、痛い!!
かぎ針も持てない。
以前に聞いていたジェルネイルの話を思い出しまして・・・・。
お教室が終わった後、PCで検索したネイルサロンに車を走らせました。
(途中で電話予約)
福岡県宗像市のオーシャンビューネイルサロン
「ネイルキュア」
海岸の前にあるネイルサロンです。
サロンの中から砂浜と海が見えるのでびっくりしました。
私が行ったのは、夕方だったので夕日を楽しめましたよ。
画像を撮れなかったのが残念でした。

はじめてのジェルネイルです。
クリアに2種類のラメを入れてもらいました。



そして、折れていた親指の爪も作ってもらいました。
まるで、自分の爪みたいです。
違和感ゼロです。
すごい技術ですね。
感動しました。
2006_0214_083448-CIMG6559.jpg

実は、今、パーツクラブの締め切りで追い込まれているんですけどね。
痛いと作品作れないんで困っていたんです。
これから、追い込み入ります。
DATE: CATEGORY:ビーズ
20091102200112
かわいいボタン発見!
猫バカな私は、使い道なくったって買いです。
おかげで、家中、猫だらけです。

copyright © 猫の手も借りたい all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
