プロフィール

猫のて

Author:猫のて
福岡県でビーズ教室
をしています。
お知らせと日常と・・・・。

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター



岩田屋コミュニティカレッジ

2016年春季講座4月~6月のご案内

はじめてのビーズステッチ刺しゅう

4月2日(土)スタート
第1、3土曜日
13:00~15:00

定員10名まで

☆3月31日に締切いたしました☆

夏季講習募集は6月より行います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅠ」
①第1、3火曜日
10:00~12:00

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅡ」
②第2、4土曜日
13:00~15:00

こちらのお教室は現在募集しておりません


岩田屋コミュニティカレッジ
福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル14階
092-781-1031

DATE: CATEGORY:スポンサー広告

DATE: CATEGORY:手作り


先週、夫に収穫してもらった梅。
6キロ近くあります。
忙しかったので、なかなか手がつけられずそのままに・・・・。
青梅が黄色くなってきたので、本日、大慌てで梅酒を作りました。

2010_0531_144438-CIMG0124.jpg

でも、今日作ったのは3キロ。
後の3キロは何にしよう?
ジャム?梅シロップ?
もうすぐ、杏も収穫の時期を迎えます。
杏は、全部ジャムにするので、かぶるしな~。
考え中・・・・。
DATE: CATEGORY:
やっと、ゆっくりできる時間ができたので、草むしりを始めました。
猫をお供にのんびり草むしりやっております。
春に咲くバラ達も旬の時期を過ぎたようです。
開き気味ですが、画像をアップ。


2010_0529_120632-CIMG0114.jpg 2010_0529_120703-CIMG0116.jpg

2010_0529_120721-CIMG0117.jpg 2010_0529_120651-CIMG0115.jpg 2010_0529_120619-CIMG0113.jpg


今年もいくつかのバラが咲いてくれませんでした。
中でもここ数年咲いてくれないバラ「ブルームーン」が気がかりです。
背を高く伸ばし過ぎたせいなのかな?思い切って切り込んでみるつもりです。

どくだみが花を咲かせています。
とても恥ずかしいですが・・・・。
これを欲しいと言われる方がいらっしゃいます。
化粧水にされるそうです。
もうすぐ、取りに来られるので、このままにしておきます。

2010_0529_120729-CIMG0118.jpg

そして、アジサイ。
少しづつ色づいてきています。
もうすぐ、梅雨ですね。

2010_0529_120553-CIMG0111.jpg

休憩は終り。
また、いまから、草むしり再開しましょう。


DATE: CATEGORY:ビーズ

 
 
 
パーツクラブ講習会が終わって、久しぶりにvisionary cafeにランチしに来ました。
もちろん、1人ランチです。
何だか、こんなにゆっくりした時間は、久しぶりのような気がします(お昼ご飯を食べる事も久しぶり)
どんな生活してんの、私。
食べ終わった後、心地よくなってきて、ボッーってしてます。
展示会終わった後のフヌケ状態がやってきたようです(笑)
いかん、いかん…。
思考能力が停止して、違うバスに乗ってしまいそう。
しっかりしましょう。
DATE: CATEGORY:ビーズ



本日、展示会終了しました。

最終日は、マンツーマンの体験教室でゆっくりとはじまりました。
(おしゃべりしながら、楽しかったです)
午後からは、かけこみで見に来てくださった方とお話しながらの片づけとなりました。

展示会を見に来てくださった方、ありがとうございました。

今回は、作品が少なかった事、用意が整っていなかった事等、たくさんの反省点があります。
色んな事を考えつつ、
この次の展示会にむけて、今日からスタートしたいと思います。

明日は、カメリア教室。
明後日は、パーツクラブ講習会。
通常業務に戻ります。


また、お会いできるのを楽しみにしてます。
DATE: CATEGORY:ビーズ
体験教室のキット・残り2つとなってしまいました。
色はピンクのみになっております。
火曜日に空きがあります。
興味のある方は、お早目に・・・・。
DATE: CATEGORY:ビーズ
「藍の家」のちらしに
”5月21日~26日 びーず屋いまばやし”と書いてあるのを見つけ大笑いしてしまいました。
数年前、教室をオープンする時に「アトリエ イマバヤシ」と名づけをされ書かれたのも
実は、藍の家のスタッフさんでした。
名前変わってるし・・・・(爆)

そして、もうひとつ。
福津市の広報にこう書いてありました。
「ジュエリークロッシェイ体験あり」と。

電話の問い合わせの方が「クロッシェイって何ですか?」と聞いてこられる度に吹き出してしまう私です。
その度に説明するのが面倒くさいので、「クロッシェイはですね・・・。」と言っている自分にも笑えます。

と、言うことで、ここのところ、よく吹き出してます(プ)

楽しくていいかもしれないですね(爆)





DATE: CATEGORY:ビーズ

おはようございます。
今日はあいにくの雨ですね。
初日で売り切れたラリエットを頑張って作成しているのですが、まだ出来上がりません。
後10cmってところでしょうか。
明日には、出せるとは思います。

さて、そろそろ出かけなくては。
行ってきます~。
DATE: CATEGORY:ビーズ
朝になったら、手のしびれと痛みがなくなっていました。
薬が効いたのでよかったです。


そして、本日より展示会始まりました。
今日は、とってもお天気でよかったです。
毎年、展示会に来てくださる常連のお客様たちが来てくださいました。

がんばって作ってきた作品が初日でかなり無くなっております。
大人買いする方が数人いらっしゃったので隙間だらけになってしまいました。
うれしい悲鳴ですが、後5日どうしよう・・・。

今日は、痛み止を飲んでがんばっちゃいますね。
ステッチ作品なので、1つしかできないと思いますが。

DATE: CATEGORY:ビーズ

傷口が心臓がそこにあるようにズキンズキン痛み出したので、近くの救急病院へ夫に連れて行ってもらいました。
傷口を洗浄してもらい、お薬をもらってきました。
帰って来たら、2時50分。痛くて眠れそうにありません。
朝までに何とか薬効いてくれないかな。
DATE: CATEGORY:ビーズ
搬入も無事終り、明日に備えてゆっくりしようかな・・・と思っていたのですが。
もう1品作れるかな?と制作を始めた往生際の悪い私。

夜になり、愛猫に薬を飲ませていると、右手の中指を咬まれてしまいました。
結構深いです。
無理やり傷口を押し血を絞り出しながら、水道で傷口を洗いました。
絞り出さなくても血が流れるように出てますが・・・・(汗)

現在、中指と手の甲がしびれ始めています。
(右手はPCが打てません。もちろん、針も持てません。)
やってしまったようです。
以前に咬まれた時も最初はしびれから来ました。
その後、化膿して、切開、3週間の点滴。

明日から展示会です。
困ったな。
病院に行くのは、夕方になりそうですが・・・・。

困った・・・・。
痛いし。

DATE: CATEGORY:ビーズ
明日・5月21日(金)~26日(水)
福津市の「藍の家」で展示会をします。

24日(月)と25日(火)には、ジュエリークロッシェの体験教室も行いますよ。
興味のある方、ご参加ください。


100年以上たった古民家「藍の家」とビーズのミスマッチ(笑)な感じも楽しいかもしれませんよ。


今日は、1時から搬入です。
本当は、午前中から搬入だたのですが、工事が終わらないらしいです。
大丈夫かな?
館長さんから夜中になってもつきあってあげるからと冗談を言われましたが・・・・。
ちょっと怖かったりしました。

いや・・・、今日こそは眠りたいかなと・・・。
明日から体力いるんで。

もうすぐ、1時なので用意します。
では、行ってきます。
DATE: CATEGORY:ビーズ
ここのところ、ずっと家に籠って制作ばかりなのですが・・・。
展示会前の為、以前以上にとつけくわえておきます。

髪も3カ月近く切っていなくって、ボサボサ。
鏡を見ては、自分の影を見ては、イライラしていたのですが、
昨日、やっと、美容室へ行ってきました。
久しぶりにショートボブに戻りました。
ついでに数年ぶりに髪の毛を染めました。
美容師さんの色があまりにもいい色だったので・・・・。

今度髪を染める時は、白髪染だろうと思っていたのですが(汗)、まだ、おしゃれ染めですよ(笑)

すごくすごく気分転換になりました。
いや・・・、ほんとに。
今日1日、歩くたびにどこかにうつってる自分の髪をみて、うれしくなりました。

そして、私のダンガンおしゃべりをにっこりとしながら「うん、うん」て聞いてくださった「Tさん」ありがとうございます。
かなり、ストレス溜まっていたので、髪も心もすっきりしました。

実は、私が目指しているのはそこで、
教室に来てくださった方がうれしくなって帰られるって事なのです。

私は、来てくださった方をこんないい気持ちにしているのかな?
まだまだだと思います。
努力しよ・・・・。



DATE: CATEGORY:ビーズ
パーツクラブで4月の講習課題の「かわいいビオラのケース」と
今月(5月)の講習課題「イングリッシュローズのケース」が配布レシピになることになりました。

作品も各店で飾っていただけるそうです。
ちょっと、うれしい。
いや・・・、かなり、うれしいです。

以前にキットになった作品もそうだったのですが、今回のこの2作品も私の手から離れることになりました。

なので、ブログから画像を削除いたします。
「イングリッシュローズのケース」は、今月、もう1回講習もありますのでパーツクラブキャナルシティの方に展示してあります。
もう、ここでは見れませんので、ご希望の方は、そちらでよろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:ビーズ
今日から パーツクラブでビーズクロッシェの講習を始めました。

そして、今回のキットを最初にもってきたことを後悔しております。

かぎ針を使ったことがない方がいらっしゃいまして、糸の持ち方、くさり編みの仕方を教えると1時間半を過ぎてしまい、2時間では足りなかったのです。

パーツクラブに来られる方は、ビーズの土台ができている方ばかりなので、大丈夫だと過信しておりました。
ステッチも上級の方ばかり、最初から来られましたしね。

かぎ針は、どちらかと言うと、「編み物系」ですから。
ビーズの土台とは、違う物でした。

反省してます。

家の教室では、テキストを使うので、結構スムースにいっているのですね。
手順が写真付で書かれているのでとてもわかりやすいのです。

どげんかせんといかんな。
2010_0307_024523-CIMG0042.jpg
DATE: CATEGORY:ビーズ

午前中にパーツクラブに発送。
帰ってきて、ゆっくりしようと、コーヒーを入れソファーの上のクッションへ。
「ん?」
何やらお尻がチクッと痛い。
クッションの中身の羽毛かな?と思い
「なんか、お尻に刺さった~。痛~い。」と笑いながらにお尻に手をやると感触が羽毛とは違います。
えっ?固いけど…。
抜くと、ステッチ針でした。
怖っー!!痛いっー!!
夫がかたまってます。
しかも上半分が折れてました。
どこいったんだろ…。
捜索しなくては。
二次被害が起こります。

しかし、何でこんなところに入りこんだのでしょう。
気をつけていたはずなのに。
パッチワークする人たちが持っている磁石買おうかな。
DATE: CATEGORY:ビーズ

パステルグリーンのリーフ型ビーズ。
かわいい色に一目ぼれして購入しました。
どう使おうか考えて、いくつかの天然石と合わせ、クロッシェネックレスにしてみました。
夏色です。
いつも思う事ですが、かわいいビーズに出会える浅草橋にいつも行ける関東の人がうらやましいです。
DATE: CATEGORY:ビーズ




昨日は、1日ワイヤーワーク。
天然石のネックレスを数点作りました。
展示会作品が少ないので、焦ってます。
迷うなら手を動かせ!って自分に言い聞かせてます。パーツクラブも締切前だし、頭の中ぐちゃぐちゃです… 。
とにかく、作ろう!!
DATE: CATEGORY:ビーズ
世の中、GWまっさかり。
パーツクラブに買い出しに行きたいんですけど、キャナルも「どんたく」で混雑してるんだろうなぁ~と行くのをためらっています。


5月のパーツクラブ課題作品です。
今月からクロッシェ講習がはじまります。
はじめての方も大丈夫ですよ。
挑戦してみませんか?


ビーズクロッシェ・2パターンのペレンクロッシェのネックレス

2010_0307_024523-CIMG0042.jpg

ビーズステッチ・中級
イングリッシュローズのケース
(こちらの作品は、パーツクラブの配布レシピとなりましたので、画像を削除させていただきました)

ビーズステッチ・上級
オリーブのネックレス

2010_0307_024625-CIMG0043.jpg

講習会の日程です。ご予約お待ちしております。

5/14(金)13:30~15:30
5/28(金)10:30~12:30

copyright © 猫の手も借りたい all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
