プロフィール

猫のて

Author:猫のて
福岡県でビーズ教室
をしています。
お知らせと日常と・・・・。

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター



岩田屋コミュニティカレッジ

2016年春季講座4月~6月のご案内

はじめてのビーズステッチ刺しゅう

4月2日(土)スタート
第1、3土曜日
13:00~15:00

定員10名まで

☆3月31日に締切いたしました☆

夏季講習募集は6月より行います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅠ」
①第1、3火曜日
10:00~12:00

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅡ」
②第2、4土曜日
13:00~15:00

こちらのお教室は現在募集しておりません


岩田屋コミュニティカレッジ
福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル14階
092-781-1031

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日、小倉へ。
夕方から小山先生について某所へ行ってきました。
そして、そちらで「クリスタルライズ」って何のことですか?と聞かれました。
ビーダーなら今さら・・・って話ですが、まだまだ世の中には「クリスタルライズ」の言葉は浸透していませんよね。
話せば長くなるのでカットしますが(笑)、数年前までスワロフスキーと呼んでいたラインストーンとかジュエリーとかの商品の事です。

現在は、そのパーツ類が「クリスタルライズ スワロフスキー エレメント」と言う製品名に変わりました。
(説明が簡単すぎ・・・ってか、説明になってないしね)

販売されている商品の袋には、クリスタルライズと表記されています。
手芸店などに行かれる方は、見てみてください。

あ、ただ、まだ全部がクリスタルライズ表記には変わっていないかもしれません。
まだ、スワロフスキーと表記されている商品もあると思います。

と言っていながら、レシピの表記をSWと書いてしまう私でした(笑)
短くてすむから・・・ねぇ。





DATE: CATEGORY:ビーズ
ごめんなさい。
この言葉を言うことしかできないです。

認知症の方を教室でお預かりするのは、私には無理でした。
最初は、教室の場所が急にわからなくなられる程度だったのですが。
少しずつ進まれていたようで。
最近は、作品が作れなくなられました。
普通にしてる時もあったのですが、急に何も分からなくなったりして。
この変化には私もかなり戸惑いました。

そして、お金に関する問題が何度か発生。

この時点で、これ以上お預かりするのは、無理なのではないのかな?と思い始めました。

これから先、誰かをターゲットにされてしまう事も想像できましたし。
他の方にこれ以上、迷惑をかけるわけにはいきませんでした。
それと、もう一つ。
毎日かけてこられる電話。
これには、こたえました。
元旦の日もでしたから(苦笑)


何だか、今日はとっても嫌な気分です。
習いたいと希望されている方をこちらからお断りされるように持っていったこと・・・・。
罪悪感でいっぱいです。
仕方なかった、仕方なかった・・・今回の場合はこうするしかなかったのです。
何度も頭の中で繰り返しています。
今日は眠れないかも・・・・。
落ち込むな・・・・。

DATE: CATEGORY:ビーズ
本日は夕方から小倉へ。
大丸の打ち合わせをした後は、みんなでaganoへ。
ワインを飲みながらイタリアンのコース。
話題は、やはり大丸に集中。
先生に質問ぜめ(笑)
帰りは小山先生のところにお邪魔して先生お手製の梅酒をいただきました。
おいすぃ~。
先生は、いつも飲んべえの私に付き合ってくれます。
ありがとうございます。
まだまだ居座りたかったけど、最終電車の時間。
楽しかったなぁ~。
大丸に向けてラストスパートしなくてはね。

大丸、ぜひ見に来てくださいね。
36番の「小山裕子」ブースにおります。
声かけてください。
DATE: CATEGORY:ビーズ
今日のパツクラの講習中に、受講者の方から「中州ジャズフェスティバル」が今日と明日の二日間ある事を聞きました。
その方も今から行かれるとのこと。
私も講習が終わった後、帰りに中州に行きたいと思いましたが・・・・。
残念なことに今日はキャナルまで車。
そんな楽しい所に行ったら、ビールが飲みたくなるに違いないのですよね。
私が我慢できるわけがない(笑)
そして、1杯飲んだら止まらなくなります。
で、車を置いて帰るハメになるのは十分予測できるわけです・・・・。
車を置いて帰るのは絶対ダメなんです。
だって、明日は小倉行き。明後日も臨時で教室。
取りにいけないもの・・・・。
諦めて帰ってきました。


そして、今、ブログを書いていて、ふと、気付いた。
代行って手があったのに。
この間、Tさんから代行でいい人がいますって教えてもらったのを思い出しました。
「主人の元同僚の人なんで、安心ですよ~~。」って。
ってことは、家の夫の元同僚でもあるわけだ。

もしかしたら、代行デビューもできたかもしれんのに。
中州でジャズを聞きながら、いい気持ちになれたろうな。
行ったら、どんだけ楽しかったんだろう。
そう思うと悔しいんですけどね。

また来年ね。

今からビーズカウントしようっと。
働け、働け。


ここ見たらもっと悔しくなってきた。

http://nakasujazz.com/index02.html
DATE: CATEGORY:ビーズ

数年前に横浜で買ったサンゴのカボション。
探していたグレーのビーズが手に入ったのでビーズ刺繍とステッチで作ってみた。
デコレーションして、まだ大きくしようかな?
さっきから付けたりほどいたり…。
なかなか仕上がらない…。

DATE: CATEGORY:ビーズ
安心して見られるはずの試合は、ふたを開けてみるとそうでもなかった。
最後は、ハラハラしっぱなし。
白風船も直前まで膨らます人がいなかったくらい・・・。
でも、なんとか花火を見ることができました。



ホークスファンの私ですが、オリックスのカブレラのファンでもあります。
西部にいるころから、彼のあの厚い胸板が大好きなのです。
(最近は依然より小さくなりましたけど)

豪快なフルスイングもいい。

2010_0824_192555-CIMG0246.jpg

と言う事でしばらくがんばれそう。
DATE: CATEGORY:ビーズ

ドームです。
今日の席は、ファーストが目の前。
すっごく近い。
おぉ!いきなり4点です。安心して見られるかも~。
DATE: CATEGORY:ビーズ
今日のパーツクラブ講習会。
話題になったのは、来月に迫った「大丸ビーズフェア」。
受講者の中には出店される方もいらっしゃいましたので、ヒートアップしてしまいました。

講習会が終わった後、「ふと我に帰り」焦りが出てきました。
もう、1ヶ月を切ってるし。
通常業務と生活に追われて、なかなか思った通りに進まない。
脱線してしまったりもするし(汗)
何せ元々集中力がない(苦笑)家の猫以下です。

ストイックになりたい・・・・。
なれないのは、性格のせい?
改善できないかな。

DATE: CATEGORY:ビーズ
ビーズのお話ではないのですが、shopをしている友人のお話。

開店して10年。途中出産でお休みしていた時期もありますが、とっても頑張っている友人。
最近、お客様とのつながりを大事にしたいと「お知らせメール」を送ることを始めたようです。
「こんなの入荷しましたよ。」とか、「イベントします。」とか。
本当にがんばっているな~と感心してました、が・・・。
その「お知らせメール」が原因でお客様からクレームの電話があったそうです。
お客様に届いたメールのあて名にたくさんの人のアドレスが載っているとの事でして・・・・。
「どうしてこんなになると?」と不思議顔の友人(汗)
おいおい・・・、わかれよ!って感じですが(笑)

toとccとbcc。

私もたまにあて名部分に他の人のアドレスが載っているメール頂いたりしますが。
「知らないんだろうな~。」ぐらいで怒ったりはしませんが・・・・。
中には怒る人もいるかもしれませんね。
得にお仕事で使う時は気をつけた方がいいかもしれません。


DATE: CATEGORY:ビーズ

ここ数日ずっとレシピ作り。
PC仕事ばかりで飽きてきたので、気分転換にちょっとだけチェーンメイルの簡単なヤツを作ってみようと脱線。
やりだしたらハマって止まらなくなってしまって(笑)他にも色々作ってしまった。
もはや脱線でない・・・。
あぁ、ノルマが1日遅れた…。


DATE: CATEGORY:ビーズ
お盆休みの間、自分に課したノルマは、全く達成できなかった・・・・。
今年のお盆は特に忙しくて、やっぱり?って感もあるけど(汗)
それでも、少しはがんばりたかった(涙)

焦る気持ちばかり・・・。
明日からは!何とか!がんばらないと!
後で大変なことになる。

それにしても、講習用のレシピより販売用のレシピの時間のかかること・・・・。
今日作ったやつは、かなりシンドかった~~~。
あぁ、もう朝の4時ですが・・・・。
明日はって言うか今日だけど教室だった・・・・。もう寝よう。

DATE: CATEGORY:ビーズ
お盆二日目。

初盆の親戚のお家へ行くのに、八木山バイパスを通ってみました。
現在、高速道路無料化実験と言うことでタダだったのだけど。
タダなので、みんなが乗ってしまって動かない(苦笑)
親戚の家に着くのに、えらい時間がかかってしまいました。
やはり、タダほど怖いものはないって事でしょうかね。




でも・・・・
久しぶりに会う従兄妹達とのおしゃべりには、変えがたいものがありました。
気づけば、夕方。
子供の時の思い出話にはキリがありませんね。
今度会えるのはいつのことやら・・・・。
こんな冠婚葬祭の時にしか会えなくなってきている事もちょっと寂しかったりします。
最近では、自分たちの親のお葬式ばかり。

今度は、いつ会えるだろう。
みんな元気でね。

DATE: CATEGORY:ビーズ
四季咲きの薔薇がいくつか咲き始めました。
ここ数年、咲かなかったブルームーンが・・・。
気づいた時は、もう開ききってましたのでこの画像しかないですが・・・・。
よかった。


これも春に咲き切らなかった薔薇たちです。
2010_0810_133024-CIMG0238.jpg 2010_0805_101044-CIMG0224.jpg 2010_0805_101117-CIMG0225.jpg

これも春に咲かなかったミニ薔薇。
2010_0808_160806-CIMG0235.jpg

いつも元気なアイスバーグ。
2010_0808_160829-CIMG0237.jpg

他にも蕾をつけている薔薇があるのですが・・・・。
この台風でどうなることやら。

DATE: CATEGORY:ビーズ
もう、公示していいそうなので・・・(笑)

✿ 博多大丸 ビーズフェア✿

9月22日(水)~27日(月)


私も参加します。
「小山裕子」ブースに入っておりますので、ぜひ見に来てください。


以前からミッション1と言っていたのはこの事でした。

実は、決定される前から知っていたの。
小山先生に内密の相談の電話がかかってきた時にたまたま横にいたので・・・。
本決まりになって、公募が合った時も素知らぬ顔してましたし。
苦しかったーーー(爆)
やっと、しゃべれる。

しばらくはこれに向けてがんばらなくては!!

詳しいことは、またこちらで公示します。
DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日、小山先生たちと「ギャラリー創作市場」へ。

梶原美緒さんの展示会を見に行ってきました。
本に載っている画像でしか見たことがなかった梶原美緒さん。
とってもきれいな方でした。

私たちが作品を見ている中、小山先生と椅子に座られておしゃべりされていましたが、すごいオーラを感じてしまった。

Fさんと
「この2人って九州TOP2だよね。」

「私たちって、先生にふざけた事言ったりしてるけど、本当はそんな事言える人じゃないとよねー。」

その光景を見学していたのでした。
思わず2人の画像撮りましたけど、了承得てないんでここには載せませんが、
私の宝物にします。
題名は「オーラの2人」。なんかのTV番組みたい。


オーラもすごいけど、女度高い・・・・。

ふと、自分の真っ黒に日焼けした腕を見てガックシきてしまった私でした(爆)
せめて、女度だけでも磨かないとね・・・・。
日焼け止め塗らんといかんよね。

DATE: CATEGORY:ビーズ

昨日小山先生のお手伝い行ってきました。
小倉コレット(元小倉そごう)での夏休み・親子DE手作りフェア、大盛況の中あっと言う間に終わってしまいました。
私、お役に立てたんだろうか?
人の多さと暑さで何をしたかあまり覚えていないんですが(笑)
覚えているのは、子供ってすごい!って事。
ちょっと説明しただけで、すぐ作ろうとするんです。
脳が柔らかいのか、理解力があるのか。
小さな手で大きなかぎ針を工夫しながら持つのにもびっくりしたー。
最後には教えてもいない事までやってるし。
子供って、たくさんの可能性を持っているんだねー。
中腰でとっても疲れたけど、そんな子供たちに触れる事ができてとってもお勉強になった今林でした。
しかし、しばらくこの腰痛続きそうだー。
DATE: CATEGORY:ビーズ
やっと発送したぁー。
その足でJRに乗りました。
完徹の顔・・・、さすがにひどい顔してる。

きっと、小倉は今頃戦争だろうな。
昨日も丸1日ランチ抜きでノンストップだったらしいから。
夏休みだもんね。
みんな待っててお。
もうすぐ行くお。

小倉につくまで一時間近くかかるんでちょっと寝よー。
DATE: CATEGORY:ビーズ

やっと出来上がり。
でも、レシピがまだ(汗)
3時半か…、朝一発送無理め?

昨日、クロッシェ作品にクリッカーを付けたくなって、パツクラまでドライブしまして…。それが6時過ぎ。
結局、大きさの合うクリッカーがなくって、あきらめて帰ろうかしてるところに、買い出しに来ているまどかさんにバッタリ。
お茶誘って、おしゃべり。だって前に会ったの冬だったけか?
ずっと会いたかったんだわ。
ついつい話が楽しくて。
帰ってきたら11時やったですが(笑)
きっとまどかさんは帰りついたの12時位やったかも。
ごめんなさい、引き止めて。

よぉーし!今からレシピだ。
パソコンの前に行ってこ。
DATE: CATEGORY:ビーズ
チマチマと締め切り前の制作中。
まだ1つも出来あがっていません(汗)
3つとも作りかけ状態。
もちろん、レシピも出来ていない。
どうするの?大丈夫?と自分に言っていますが。
なにせこの暑さで体力を消耗され、なかなか作業が進みません。


昨日のふくとぴあ教室なんて、暑いなんてもんじゃなかった。
エアコンきいてないんだもの。
座っているだけで汗が噴き出て、みなさん作業放棄でした。
私も途中から頭痛くなってきましたもの。

あそこの施設は、方針で「low」しかエアコンが出ない仕組みになっているのですね。
でも、この猛暑の中、「low」では効果なしです。
冬は、暖房いらずの日当たり良好の部屋なんですけどね。
今度の教室の時にでもエアコンの交渉してみようかと思ってます。


そうそう、明日は、小倉のコレットで小山先生のイベントのお手伝いです。
「夏休み・親子DEて作りフェア」。

クロッシェで作るストラップの体験会があります。
子供相手に教えるのって初めてなんですが、大丈夫でしょうか。

まっ、小山先生と一緒なんで何とかなるでしょう。

さて、そろそろ制作続行しなくては・・・・。
今日は、完徹覚悟です。

これ、どこまで大きくするつもりだろう(笑)
ついつい、止まらなくなっちゃった。


DATE: CATEGORY:ビーズ
パーツクラブ 8月講習会課題作品です。
ビーズクロッシェ 初級 リーフネックレス

2010_0608_044740-CIMG0134.jpg 


ビーズステッチ 中級 シェルネックレス

2010_0608_044809-CIMG0135.jpg 

ビーズステッチ 上級 デコレーションブローチ

2010_0608_044631-CIMG0133.jpg 

講習会日

8月23日(月)
8月27日(金)


今月は、私の事情で講習日を後半にずらしております。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご予約お待ちいたしております。

8月課題作品ともに、9月課題作品も今月より展示しております。
DATE: CATEGORY:ビーズ
ここ数日、パツクラの締め切り前でせっせと制作中です。

クロッシェ作品。
やっとビーズを糸に全部通して、お茶を入れに席をはなれました。

ヒッ!!
戻ってくると、全部ビーズがはずしてありました。
ビーズは床に散乱してます。
何てことを・・・・。

2010_0802_220626-CIMG0218.jpg

その後もこんな感じ。

2010_0802_215928-CIMG0217.jpg

かわいくて怒れません(苦笑)

copyright © 猫の手も借りたい all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
