プロフィール

猫のて

Author:猫のて
福岡県でビーズ教室
をしています。
お知らせと日常と・・・・。

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター



岩田屋コミュニティカレッジ

2016年春季講座4月~6月のご案内

はじめてのビーズステッチ刺しゅう

4月2日(土)スタート
第1、3土曜日
13:00~15:00

定員10名まで

☆3月31日に締切いたしました☆

夏季講習募集は6月より行います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅠ」
①第1、3火曜日
10:00~12:00

「ビーズステッチとビーズ刺しゅう中級クラスⅡ」
②第2、4土曜日
13:00~15:00

こちらのお教室は現在募集しておりません


岩田屋コミュニティカレッジ
福岡市中央区天神2-14-8福岡天神センタービル14階
092-781-1031

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ビーズ
パーツクラブで今年の3月に講習しましたクロッシェ作品「いちごのバックチャーム」が
名前を変え「フランボワーズのバックチャーム」として、1月に発売されます。

名前を考えてくださったのは、パーツクラブのKさん。
Kさん、かわいい名前の命名をありがとうございました。
本日、Kさんに入荷したキットのパッケージを見せてもらいました。

パーツクラブでキットを出させていただくのは、5年ぶり。
「クリスマスツリーのストラップ」以来です。

やっぱりうれしいですね。
ちょっと、恥ずかしい気持ちもありますけど。
仕事おさめの今日、いい気持ちで終わることができました。
感謝です。





DATE: CATEGORY:ビーズ
今日は、今年最後のお教室・岩田屋コミュニティカレッジ土曜日教室でした。
3ヶ月間、来ていただいた皆様、、ありがとうございました。

そして、
継続してくださったみな様、新しく入会される方。
よろしくお願いいたします。
来年は、火曜日教室は、1月7日スタート。
火曜日教室は、1月11日スタートです。


今年の7月からはじまった岩田屋コミュニティカレッジ教室。
まだまだ、新しいお教室です。
こんな事も、あんな事もしたい・・・色んな事を考えています。
来年もお勉強にはげみ、精進していきます。
よろしくお願いいたします。





DATE: CATEGORY:ビーズ


昨日は、カメリア教室でした。
で…… 、風邪をいただいてきました。
いただきたくはなかったんですけどね。
お断りしようにも……ね。

まだ後1日、岩田屋コミュニティーカレッジ教室があるんで寝込むわけにいかないんですよ。

そこで、これ。
効くんだよ。
飲んだら、カーーーって体の芯から熱くなります。
明日の分も買いました。
今日は早く寝よ。


DATE: CATEGORY:ビーズ
本日は、今年最後のパーツクラブ講習会でした。
クリスマスの日に講習会なんて、私的にはちょっとうれしい。
クリスマスツリーの刺繍ブローチを作りに来てくださった方も今日中に作らなくっちゃと頑張れていました。
11日に刺繍ブローチをつくったE様が色違いを作ってこられました。
真っ白でとっても素敵。
残念ながら画像なしです。

パーツクラブのお客様、スタッフ様、今年も1年間ありがとうございました。
今回でパーツクラブでの5回目のクリスマスでした。
来年もよろしくお願いいたします。

帰りは、テンションMaxで、岩田屋の地下へ。
チキンでも買って帰ろうと思ったのですが、チーズを見たら、シャンパンが頭からはなれなくなりました。
夫には、ステーキ・ハンバーグセットです。

明日
もお教室なので飲み過ぎないようにします。



DATE: CATEGORY:ビーズ

家では、ケーキだけは、私に権限なしです。
甘いもの好きの夫に決定権があります。
今年は、ティラミス。
なんとかチーズがどうのこうのと夫が言っていますが、私は知りませんでした(汗)
スポンジケーキがあまり好きじゃないので、それ以外であればいいかな?くらいです。

甘いもの好きの夫とお酒のみの嫁ですけど、何とかやってます(笑)


DATE: CATEGORY:日常
祭日は、佐賀へ。
鳥栖プレミアムアウトレットにも夕方から行ってきました。

目あては、アフタヌーンティー。
この間来たときに買ったのと同じ物を
探しに来たんだけど、やっぱりなかった。
あん時買っておけばよかったと後悔しても後の祭り。
せっかくきたのに残念でした。

気を取り直してウロウロ…
なんと!アンテプリマの期間限定ショップがオープンしてました。
今年の福袋の件以来、足が遠退いていたアンテプリマでしたが、
ついフラフラっと入ってしまいました。
元々、大好きなんでね。
福袋で嫌いになってたけどさ。

買う予定はなかったんだけど、
レシピファイルをいれるちょうどいい大きさのバック見つけました。
それとベアモチーフ。
首にストラップつけてます。
20%オフでお得な気分。
アンテプリマ好きの友人に教えてあげなくっちゃ。



閉店直前に夫と合流。
夫は、欲しかった洋服が3着もあったらしく、ご機嫌さんでした。
フレンズでハンバーグ食べて帰りたかったけど、時間がなく、フードコートでご飯食べて帰りました。












DATE: CATEGORY:ビーズ



今週の土曜日に岩田屋コミュニティーカレッジで急きょすることになったクロッシェ講習。
サンプル制作に昨日からとっかかりはじめ、午前中に出来上がりました。
キット材料の買い出しに行き、なかなかいい休日のすべりだしです。
その後、親戚の家にあいさつに行ってきました。
母が亡くなった時にとてもお世話になった人です。
年に2回ほど、あいさつに行っています。

すぐ帰ろうと思ってたんだけど、ビールを出されまして。

レシピ今日中に仕上げたいし…
キット詰めもしなきゃいかんし…

年配の方にこんな理由は、わかってもらえず(苦笑)
私の仕事も理解されていないと思います。
「いーやん、久しぶりやろーが。」
おかずがドンドン置いて行かれます。
まだ5時前なのに。
私が来たことを喜んでくれてる人に「帰る。」と言い切れなくなってしまった。

早く帰る作戦の為にジェイジェイを連れていったんだけど、無意味やったかも(涙)

帰ってきたら、こんな時間です。
3時くらいから、長かった。
いつも行ったらこうなるけど。
昔話しをいっぱい聞いて、ちょっとストレスたまりました。


明日は、お出かけしたいんで、今からレシピとキット詰め頑張ります。


DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日から台風のような嵐です。
早朝からニュースとにらめっこ。
交通機関と道路情報は、運転見合せとか通行止めとか、あまりいい状況ではないようです。
「もしかいたら、全員キャンセルされるかも?」と不安がよぎります。
全員キャンセルでも、私は行かなくっちゃ!

乗る電車が遅れているようなので、用心のため、早めに出ました。


キャンセルも出ましたが、お二人の方が来てくださいました。
電車が止まっていたので、、バスに切り替えられたそうです。
頑張ってきてくださってありがとうございます。

そして、サンタマトリョーシカですが、
受講された方が1時間以上遅れられたため、糸通しの途中で終るという結果になってしまいました。
編み方の説明はしましたが、2度目の講習をお勧めしました。

講習終了後、受講された方と下の階の喜水亭へ。
(ひょうたん寿司に行ったら、すっごい列でしたので)






DATE: CATEGORY:ビーズ
今月のパーツクラブのクロッシェの講習作品・サンタマトリョーシカ。
明日の受講者の方が私の講習を受講されるのがはじめての方のようです。
その方のレベルが分からないので、細編み、増やし目、減らし目等のサンプルを作っていたら、
サンタマトリョーシカの新型が出来てしまいました(笑)
どう見たって、新型の方がかわいいし、簡単。
どうしよう。
こっちをサンプルに変えて欲しいけど、1コだけ材料が増えます。
ダメかしら?
今までの経験上ダメよね(汗)

作るたびに変化していく、サンタマトリョーシカ。
2年前のクリスマスに出したサンプルとも大分変わっているんですよ。
ちょっとおブスちゃんです。

もう、日付も変わったのに、明日早いのに・・・・。
楽しくて止められない(汗)
明日、朝早いのに起きれるのかね。
2013_1010_114124-CIMG1325.jpg
DATE: CATEGORY:ビーズ
本日は、ふくとぴあ教室でした。

講習終了後にクリスマスプレゼントをいただいてしまった。

ファーの手袋と展示会で使ってくださいと
ドレスを着たアクセサリースタンド。
かわいい!!
うれしいです。
ありがとうございます。
早速、手袋を着けて帰りました。
アクセサリースタンドも次の展示会で使わせていただきます。

今年も1年間ありがとうございました。
来年からもよろしくお願いいたします。





DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日は、岩田屋コミュニティーカレッジ火曜日教室の最終日でした。
みなさま、
3ヶ月講習ありがとうございました。

そして、
継続してくださった方、来季もよろしくお願いいたします。


画像は、最近はまってる昔ながらのナポリタンプレート。
昔ながらの…というよりは、今風だと思いますが(笑)
野菜不足の私は、
サラダボールの大きさがお気に入りです。

20131217_133639.jpg
DATE: CATEGORY:猫と犬



腰が痛いので、ジェイジェイとの散歩を遠回りコースに変更。
スニーカーを履いてのんびり歩くといいようです。

久しぶりに海へ。
今年もカモメたちがやってきていました。
浜辺に降りたいけど、藻がすごいのであきらめました。
海と藻とジェイジェイの色のコントラストが素敵。
DATE: CATEGORY:ビーズ
昨日は、午前中に仕入れ。
午後からは、岩田屋コミュニティーガレッジ講習。
講習終了後は、パーツクラブへ行って、また仕入れ。
お昼ご飯も食べずに、1日中立ちっぱなしで歩きまわり、クタクタになりました。
疲れからなのか、途中から腰が痛くなり、体がくの字状態になってます(ばあちゃんみたい)

そして、キットを組もうと袋を開けると、買い間違いが多々ありました。

たまにあることなんですが、
パーツクラブでさがっている袋を全部一気にとってしまうと、その中に違う色が入ってる。
それが2種類ありました(汗)

火曜日講習のキットなのに、困ったな・・・。
どっちみち、店舗には、もう在庫が残っていないんです。
全部買っちゃったので。

博多店に行くかな、明日。

困った。困ったぞ。
DATE: CATEGORY:日常
12月13日は、フランフラン福袋の予約発売日。早速、注文しました。
何がはいっているかな?
暖かくなるもの希望なんですけど。

そして、店頭ではゲット出来ない無印良品の福袋抽選日。
去年も行ったらなかったのです。
開始時間の10:00にファブリックの福袋に応募してました。
抽選だから時間は関係ないんだけどね。
気合いいれてってことで。

夜遅く帰宅した夫にも応募してもらいましたが、当たるかな?
発表は、20日です。

無印良品の抽選は、19日までです!
DATE: CATEGORY:ビーズ
カメリア教室に
入院されていた〇〇さんが、戻ってこられました。
よかった!本当によかった!
2回目の入院で、もう退院できないんじゃないのかとすごく心配してました。
福津のお教室で最高齢の〇〇さん。
いや・・・、どこのお教室の中でもです。
「私は、もう時間がないから・・・。」といつも言われ真剣に取り組まれます。
その姿は、凛としていてすばらしい。

ずっと、お元気でいていただきたいです。





DATE: CATEGORY:ビーズ
本日のパーツクラブ講習会。
いつも来られる常連様ばかりでしたので、
楽しいおしゃべりの時間となりました。
講習終了後、下の階のひょうたん寿司へ行き、
こちらでも楽しいおしゃべりです。

パーツクラブのお教室は、12月は後2日ありますが、
本日来られた方たちは今年最後のお教室です。
帰り際に「よいお年をお迎えください。」
と言う言葉が飛び交いました。

私は、
「今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も精進いたしますので、よろしくお願いいたします。」
です。
「感謝」この言葉につきます。






DATE: CATEGORY:日常
今日は、夫と待ち合わせ。
親戚に送るお歳暮のお買い物です。
私の仕事の都合で遅い時間になってしまいまして。
7:40です。
デパートが後20分でしまっちゃいますよ!と大慌てで駆け込み、時間内にお買い物終了。
(去年と同じのにしました)
クリスマスケーキも予約したし、今年も終わりね……なんて、
まだ、年賀状が残ってたか!
仕事もまだあります(汗)





帰りに警固公園と博多駅のイルミネーションを観てきましたよ。
博多駅では、コンサートがあっていて、大人のクリスマスを醸し出していました。
お腹がすいたので、クリスマスマーケットで飲み食いを。
画像は、クラムチャウダーです。



私は、車なので食べるだけでしたけど。
飲んでる人が多かったですよ。
時間も時間でしたしね。
たくさんの人が楽しんでました。

ちなみに、私は警固公園のイルミネーションの方が好きです。
博多駅は、近代的で明るすぎ。


DATE: CATEGORY:日常


12月9日は、ロクシタンのラッキーバック予約スタートの日。
早速、予約をしてきました。
あいにく、この日は1日小倉にいる日。
どうしようか?夕方終わってから新幹線で福岡まで行こうかな?
と考え悩んだあげく(それほどのことか?)
小倉の井筒屋店で予約をしてきました。

小倉で予約をすると言うことは、受け取りも小倉ですると言うこと。
次はいつ小倉にくるんだろう?受け取りが2月になるかも?と不安になりましたが、
売り切れよりマシでしょう。

しかし、10時にオープンして入ったのに、もう列ができていました。
あの様子では
1日で売り切れたんじゃないかな。
福岡もすごかったのかな?

よかった、予約できて。
来年が楽しみです。


DATE: CATEGORY:日常
今年は、11月の段階で欲しいものをゲットしてしまった。
UAのコート2枚とodette e odeileのロングブーツ、abahouseのハラコのバック。
お腹いっぱい状態になってしまって、
12月に入った今でも、物欲が出てきません。
「何か買いたい。何かわからんけど買いたい。」とウロウロすることが全くなくなってしまった。
先週になって、天地下を歩いていて、あ!かわいい!とお店に入って買ったくらいです。
これって、私的にはすごいことですよ。

それで、福袋のお話。
アウターは、もういらないんで
2014年は、アパレル系福袋はやめておこうと計画中です。
決まっているのは、今年買い負けたアフタヌーンティー。
思案中なのは、フランフラン、、ロクシタンでしょうか。
今年、アンテプリマで鬱袋に当たってしまったので、
バック系はもうなしかなと思ってるんだけどラシットも候補。
実は、ラシットも今年買い負けたんです。
目の前でね。

まだまだ、考え中です。




DATE: CATEGORY:猫と犬


教室から帰ってきて、ウトウトしてたら電話がかかってきました。
ジェイジェイの婚約者(?)の飼い主さん。
珍しく私の車があるのをみかけたので(笑)お土産を持ってきてくださったのです。
久しぶりにアンちゃんとも会え、ジェイジェイのシッポは全回転でした。
画像は、前のデートの時のです。

うーちゃんのことで低空飛行でしたが、ちょこっとだけ笑えた時間でした。

DATE: CATEGORY:日常




今日は、朝から夕方までよく働いた。
帰宅後、夫と焼鳥屋さんへ。
夫も仕事が絶好調で忙しく、二人でおつかれさん乾杯。
こんな日は、ビールが甘く感じる。
美味しい美味しい。

DATE: CATEGORY:ビーズ
岩田屋コミュニティーカレッジ講習終了後、パーツクラブへ直行。
あ、途中の地下街のパン屋さんで軽くサンドイッチセットを食べ ましたけどね。
それから講習用のテーブルをお借りして、6時半までビーズステッチのネックレス1作品を作りました。

2作品は出来上がっていたので、その場で3作品を提出をしてきました。
時間的には5時間ちょっとでしょうか。
脱線することもなく制作に没頭しました
(2階のコンビニにコーラを買いにいったくらいです)
家では絶対にありえないことですね(笑)

ビーズがなくなると、その場で購入、在庫確認と管理も同時にできる。
まさしく、一石二鳥です。 
正直、5時間集中は、しんどかったですけど、
途中でスタッフちゃんが何度か「そんなになるんですね。」
「進みましたね」って言ってくれるので、励みになりました(子供か!?)

時間がないときはこれもありだなと思いましたが、本社の人に怒られるかも(汗)
DATE: CATEGORY:ビーズ
本日は、岩田屋コミュニティーカレッジでした。
受付開始三日目と言うことで、思った通りに受付は大混雑。
列の中にに、知っているお顔が数人いらっしゃいました。
土曜日教室の方だったり、火曜日教室の方だったり。
継続してます!と手をふってくださいました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

そして、皆さまの制作が早いので、またまた作品を追加することになりました。

1時間くらいで出来るものを考え中です。
最終日なので、確実に出来上がる物じゃないといけないのです。
ステッチで1時間で見栄えのいいもの。
難しいな~。
見栄えがいいなら天然石?
早くできるなら通すだけ?
ストラップ?
クリスマスだし・・・等々。
色々考えてます。
DATE: CATEGORY:ビーズ
12月です。
今年も後1ヶ月となりました。
昨日から、クリスマスのCDを1年ぶりに引っ張り出してきました。
そして、クリスマスツリーも引っ張り出す。

また制作をほったらかしにして違う事はじめてました。
忙しい時にでる私の悪い癖です。
いかん、いかん、作らねば。


さて、パーツクラブ12月の課題作品です。

ビーズ刺しゅう
クリスマスツリーのブローチ
2013_1010_114056-CIMG1324.jpg


ビーズステッチ
コクーンネックレス
2013_1010_114042-CIMG1323.jpg


ビーズクロッシェ
サンタマトリーシカ
2013_1010_114124-CIMG1325.jpg

今月もご予約お待ちいたしております。

copyright © 猫の手も借りたい all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
